trilobites’s blog「ど素人からのトライアスロン」

脳梗塞、くも膜下出血から復活した運動なんて超苦手な男がトライアスロンに挑戦してみました。しかもトライアスランチーム「トライロバイツ」の運営までやってます。1年で7大会に出場したのでその振り返りとこれから参加してみたいという方の参考にしていただければ幸いです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

退院してます。

9月27日に手術をして10月23日に退院しました。 退院したと言っても自分で電車で帰れるわけでもなく、大量の薬を持たされて迎えにきてくれた車に乗って帰りました。 具合は悪いものの、帰り道に食べたラーメンは美味かった! そして1ヶ月が経ちますが、大して…

入院してます。

今年の九十九里までを書いて途中で止まってますが、実は入院してます。 2009年にくも膜下出血と脳梗塞で倒れて手術して元気になったんですが、定期検診で再発の予兆が見られたので事前に計画的にオペしました。 今日はオペから1週間ですが、やっと全てのコー…

2018 99T レースその3

過去最速タイムでバイク終了してランへ。 すでに腰から股関節が痛くてキツイ。 バイクで無理するとキツイって学んだはずなのに全く何やってんだか。ほんと馬鹿すぎる。 エイドでレッドブル飲んで一瞬回復した気になったけどほんとに一瞬だし、バイクではほと…

2018 99T レースその2

順調にバイクに乗り込みクルクルとペダリング。 大好きなバイクだけど今回はのんびり行こうと決めていたので、多少ゆっくり目のペースで走る。 しかし何故か抜いても抜き返される数人が次第に膨れ上がり集団走行状態に飲み込まれてしまって何となくペースア…

2018 99Tレースその1

今年で5回目の大会九十九里トライアスロン。 スイムは外海ではなく、河口で行うので波は少ないが水質が。。。 しかし、ランもバイクもフラットで走りやすいし、ゴールの後にはハマグリや地元のお店のラーメンやなめろう丼、焼きそばが振舞われたりしてたのし…

2018 99T

なんの暗号かと思う人も多いでしょうが、2018年の九十九里トライアスロンという意味です。 今年で5回目という事で、まだ新しい大会ですが首都圏から近いというのと、説明会が当日なので日帰り参加が出来るので人気があります。 それが今週末に開催。初のミド…

小金井カントリーに行ってきた

トライアスロンなんて絶対やらないと思っていた数年前にハマっていたのがゴルフです。 仕事のお付き合いも出来るし、気の置けない仲間とじゃれ合ったり。 早起きして自然の中を歩いて、呑んで食べて、お風呂入って帰ってから集まってまた呑んで。 練習しても…

2018木更津トライアスロンその2

日陰のない基地の中で準備を済ませスタートを待ちます。この時にすでに暑すぎて気分はリタイヤ気味。ウエット着てスタート待ちの人はそのまま倒れそうな勢いでした。 スイムが苦手なのにスイム担当になったチーム員はビーサンを忘れたのでアスファルトの上を…

2018木更津トライアスロン

いきなりリアルタイムなレース情報になりますが先日、木更津トライアスロンにリレーで出場してきました。 スイムはスイムの苦手なチーム員小塚くん、バイクはソメヤ、ランは高校で陸上部だったという本当かわからない情報ですが一応陸上部だった的同僚のうー…

2016九十九里その5

バイクに2本積んでいたドリンクも補給食も咳き込んで全く呑めないままバイク終了。 降車ラインという線の手前でバイクを降りてタッタカタとビンディングシューズでトランジジョンエリアへ向かいランの準備。 シューズを履き替えて、スマホと補給食が入ったポ…

2016九十九里その4

九十九里のバイクコースは有料道路を3ラップするだけなので、コーナーは一周で2回しかなく、見通しも良いので前後の人に注意してペダルを回し続けてれば大丈夫です。 長いことは長いけど、そのうちゴールは見えてきます。 ひとつ注意するとすれば時々コース…

2016九十九里その3

気を取り直すとか落ち着くとかは全くなく、持ち前の気管支炎より相当キツイ咳をしながら掴まれるところから掴まれるところへ泳ぐというかもがくもがく。 そして750メートルを2ラップのうち1ラップを死ぬ思いで終えてタイムを見ると30分弱。 もう一周行けるか…

2016九十九里その2

まだチームという形はなかったのものの、何人かの仲間が居たのでスタート前はあーでもないこーでもないと雑談をして気を紛らわして過ごす。 というか現実を直視したらスタートしないっていう選択しかない程のヤバさ。クロールは諦めて最初から平泳ぎでいく作…

初レース!2016九十九里トライアスロン。

ダイエットしてランとバイクの練習もそこそこやった頃、九十九里トライアスロンが近づいてきた。 スイムに不安を残しつつもウエット着るから大丈夫だよ!ってう言葉に甘えて、プールで連続だと500メートルくらいしか泳げない状態でレースを迎えました。 そう…

ダイエット

館山の中止から2ヶ月間、ゆるいトレーニングとダイエットをやりました。トレーニングはともかく、ダイエットは結構頑張ったと言えるでしょう、人から痩せたなーって言われるようになったし。 ダイエットの基本は糖質制限をやりました。 ご飯、パン、麺類、イ…

幻の初レース。2017年館山トライアスロン。

実はダイエットもトレーニングも何もしてないままエントリーしていたレースがありました。 ウエットはレンタル、バイクのペダルは普通のヤツ(普通のヤツってなんて名前なんだろう) ウエアもTシャツで挑むノリで前日の説明会でJTUの人を捕まえて色々聞きま…

レース出てんのかよ!!??

だらだらと更新してるこのブログ、読んでいてくださる方からすると結局どうなんだよ?という疑問がありますよね。 結論から言うと2018年シーズンは 石垣島 悪天候で中止 ホノルル 完走 大阪 応援 セントレアironmanミドル 訳あり完走 の実績です。 年内のエ…

スイム練習の本当の始まり。

スイムって大体プールでやると思います。 そして世の中のプールは年配の方々で埋め尽くされてます。(たぶん) その中で若者が溺れるように泳ぐ練習をするのは非常に屈辱的です。。。 しかしやらねばならない。初期段階の「浮く」「吸う」「進む」を少しづつ…

スイム練習はゆっくりと

まずはプールに行きましょう。近くに海があるって人もプールに行くことをお勧めします。 ソメヤは結構泳げる気分でいたのですが、いつの記憶を元に勘違いしていたのか、25メートル泳ぐだけでも息が上がって大変でした。 これはマズイと相当焦ったし、トライ…

スイムはどうしよう。

普通の人ってそんなに泳いだ事ないですよね? だからトライアスロンに挑戦してみたいって人の最大の障壁はスイムって人が大半です。 トライロバイツのチーム員でもスイムが得意って理由で入ってきた人はおそらく居ないと思います。 ソメヤはサーフィンの真似…

バイク練習

バイク練習はとにかく乗ることです。 もともとロードバイクに乗っていた人以外は、最初はかなりの不安定さに驚くと思います。 すごく軽くて、フラフラしてスピードが出るし、ギアを変える練習もしなくちゃならないので出来るだけ普通の道路ではなくて、広い…

トライアスロンで必要なバイクの付属品。

バイク買えば乗ることは出来るけど、それだけじゃレースには出れません。 こまごまとしたものが必要になります。 飲み物を入れるボトルとそのホルダー。 ペットボトルで良いんじゃないの?と思ってましたけど、ペットボトルだとフタをグルグル開けないと飲め…

バイクの選び方③

子供の頃からオートバイは大好きでしたが、自転車には全く興味が無く、調べる事さえ面倒だったソメヤは「詳しい友人に聞く」作戦に出ました。 この友人はクルマやオートバイ、ラジコンを始め、遊びが大好きで自転車を何台もガレージに置いている人間で、一度…

バイクの選び方②

以外、素人の話です。バイクの詳しい方には何言ってんだ?っていう内容もあるかもしれないですが怒らないでください。。。 トライアスロンに使用するバイクは主にロードレーサーという種類と、TTというバイクがあります。 ロードレーサーというのはまぁ速そ…

バイクの選び方①

トライアスロンを始めるのに障害になるのはバイクを購入する事という方も多いのではないでしょうか。 どこに売ってるんだかもよく分からないし、メーカーも色々あるみたいだけど何を基準に選んで良いのか分からない、ハンドルの形なのか、タイヤが違うのか?…

低レベルでも続けた結果。「ラン編」

2キロ程度から始めたランニングも2週間で5キロ走れるようになり、一月も経つと6キロで30分を切れるようになり、苦しさよりも爽快感が出てきます。 ただただ、苦しかったランニング中に色々な事を考える余裕が出来て来て、仕事の事なんて考えているとあっとい…

練習を続けるコツ

これはラン練習と共に始めたダイエットも一緒ですが、周りの人にやってる事を言いまくる事が1番だと思います。 いつのまにか誰の目にもわかる変貌を遂げて「実はトライアスロン出たんですよ」なんて言ってみたいけど、それは無理だなと思い周囲に言いふらし…

ラン練習

最初は2キロが限界でも50メートル距離を伸ばしてみたり、タイムを少しだけでも縮めてみたりしながら走ってると段々と自分の目安みたいのが出来て来ました。 その目安を少しづつ上げていったり、体調が悪いなと思ったら途中で辞めたり。 若くないので追い込ん…

何からやるか。

トライアスロンて、泳いで、自転車漕いで、走るんです。距離は何種類かありますけど、順番は一緒です。 でも何から練習するかは、人それぞれでいいと思います。 だって人それぞれ得意な事違うし、得意な所を伸ばすのと、不安なところを潰して行くのどっちが…

はじめに。

はじめまして。トライアスロンチーム「トライロバイツ」の運営をしてますソメヤと申します。 子供の頃から運動嫌いで、努力など大嫌いでしたが色々と訳ありでトライアスロンを1年間やってみました。 一年やってみた感想は「これは楽しい」です。 人に気軽に…