trilobites’s blog「ど素人からのトライアスロン」

脳梗塞、くも膜下出血から復活した運動なんて超苦手な男がトライアスロンに挑戦してみました。しかもトライアスランチーム「トライロバイツ」の運営までやってます。1年で7大会に出場したのでその振り返りとこれから参加してみたいという方の参考にしていただければ幸いです!

アイアンマン西オーストラリアの楽しみ方その3

朝起きたら名古屋から来て合流するフミヤ君が車で迎えに来てくれて早速レースのあるバッセルトンへ。 その前にバッセルトンではエアビーに泊まるので自炊用の食料を調達にフリーマントルマーケットへ。 浮かれ気分だから見ているだけでも楽しい。 ホットドッ…

アイアンマン西オーストラリアの楽しみ方その2

コロナと猛暑をやり過ごしてるうちにもう9月。 まだまだ暑いけど空は秋っぽくなってきた台風一過です。ほんと暑い。 成田からは直行便も出てるんだけどうっかりしてたら満席になってたので香港経由で行きます。 トータルの飛行時間は長くなるけど途中休憩が…

アイアンマン西オーストラリアの楽しみ方

半年前の話ですが、アイアンマン西オーストラリア、バッセルトンに行ってきました。 応援に。 だって謎の体調不良でとてもじゃないけど出場する気にはならなかったから。 そんな事ないよ!せっかく行くんだから!完走なら何とかなるよ! いいえ、無理です。…

大阪城トライアスロン その4

68ぶりの更新。 この68日の間に本格的な冬が来て、令和も2年になり、新型コロナが猛威をふるい、そろそろ桜が咲きます。 という事はトライアスロンのシーズンが始まるという事です。 それなのにまだ去年の9月の大阪城の途中で止まってるという体たらく。 ス…

番外編 モクロミスパイスカレー

大阪城トライアスロンに最初にエントリーした2017年にカレーマンに教えてもらって大阪中をハシゴした「スパイスカレー」。 なんと地元でもスパイスカレーのお店がオープンしていてジワジワと流行り出し、なんとぴったんこカンカンに出るほどに!! トライア…

大阪城トライアスロン2019その3

なんとなくですが嫌な予感がして、直前でスイムスキップを選択。 ダサいとは思うけど体調も悪いのに泳いでも迷惑だろうし、大阪までバイク持って行ったのに乗れないの嫌だし。 スイムスキップって事前に申告すればスイムしなくてもいいんです。もちろん公式…

大阪城トライアスロン2019その2

前日の試泳では水が綺麗で淡水なのでさらさらして気持ちいいなーって感じでしたが、何だか体調が悪い。 ゆっくり泳いでても自分で思ってるよりもかなり遅くて疲れも激しい。 これはヤバイ予感。。。 前日の宴会なのにノンアルで乗りきりました。 こんな事あ…

大阪城トライアスロン。3年目。

チーム結成の年に始まった大阪城トライアスロン。 今年で3年目になりました。 1年目は事前情報とは違い、澱んだ伊右衛門濃いめみたいな水中に水草やら亀やらが躍り狂う状況に体調不良もあってスイムでリタイヤ。 2年目の去年は理由は忘れたけど応援のみ参加…

3度目の木更津トライアスロン。

今年もめっきり涼しくなりましたね。 先日は浅草酉の市に行ってきました、年末もすぐそこというのに、灼熱の木更津トライアスロンのお話です。 有刺鉄線に囲まれたスイム会場。木更津の田舎風景からは想像出来ないほどの汚さです。ですが、暑さが売りのキサ…

館山わかしおトライアスロン

またまた遡った記事になりますが、今年の2戦目は館山わかしおトライアスロンに参加してきました。 当日受付でも行ける割と近い場所でのレースなんですが、のんびり行きたいので海の近くの民宿に前泊しました。 原岡桟橋。富士山は見えなかったけどいい雰囲気…

石垣島その3

去年は突然の雷雨で中止になった大会ですが今年は無事に開催されました。 おっさんず 石垣島参加の仲間たち! 海は綺麗で波も無く、無事に終わる。 何の写真かなと思われるでしょうが、これ、前日のバイクコースの写真です。 連日の雨でパイナップル畑状態。…

石垣島その2

もう4ヶ月も前の話でどうしようかと思ってたけど途中もなんだから続編を。 八重山そば 地元カフェのエビカレー もずくを蕎麦つゆで食べる。美味い。 何だかんだ忘れちゃったけどつまみに最高。 また食べ物。 石垣牛とか高い食べ物はわからないけど、街中で…

石垣島2019(今頃)

石垣島行ってきました。 手術から半年。ドクターストップにはならなかったけど結構頑張ってリハビリしてバイクとか危ないよなぁとか思いながら。 着いた日に竹富島で去年意味不明に怒られたおばちゃんに会いに行ったけどお休みだったので雨の中ただ行って帰…

すぐへこたれる

へこたれるっていうか、寒暖の差が激しいせいか、激しい咳と熱を伴うかぜをひいてしまいまたグッタリ。 寝込むのも3日目を迎えるものの熱が下がっただけであとは変わらず。 血痰まで出てビビる週末。。。 早く良くなれ、頼む! 週末は初の海釣りの予定だった…

石垣島が近づいてくる!

あっという間に3月も折り返し、石垣島まで1月余りになってしまった。。。 徐々に仕事量も増やしているせいでトレーニングの時間もなかなか取れず、何とかなりそうだった石垣島が何とかならないんじゃないかという不安に包まれてきた小春日和。 仲間たちは東…

だいぶ復活してきた。

目覚ましい回復を見せてやるぜ!と思ってたけど、ぜーんぜん良くならないじゃんと思いながら年末年始を過ごしつつジムには通って両手でマシンを掴んで歩いてみたり、バイクを漕いでみたりとかを地味にやってきた結果、2月に入ってから外を軽く走ったり、先日…

退院してます。

9月27日に手術をして10月23日に退院しました。 退院したと言っても自分で電車で帰れるわけでもなく、大量の薬を持たされて迎えにきてくれた車に乗って帰りました。 具合は悪いものの、帰り道に食べたラーメンは美味かった! そして1ヶ月が経ちますが、大して…

入院してます。

今年の九十九里までを書いて途中で止まってますが、実は入院してます。 2009年にくも膜下出血と脳梗塞で倒れて手術して元気になったんですが、定期検診で再発の予兆が見られたので事前に計画的にオペしました。 今日はオペから1週間ですが、やっと全てのコー…

2018 99T レースその3

過去最速タイムでバイク終了してランへ。 すでに腰から股関節が痛くてキツイ。 バイクで無理するとキツイって学んだはずなのに全く何やってんだか。ほんと馬鹿すぎる。 エイドでレッドブル飲んで一瞬回復した気になったけどほんとに一瞬だし、バイクではほと…

2018 99T レースその2

順調にバイクに乗り込みクルクルとペダリング。 大好きなバイクだけど今回はのんびり行こうと決めていたので、多少ゆっくり目のペースで走る。 しかし何故か抜いても抜き返される数人が次第に膨れ上がり集団走行状態に飲み込まれてしまって何となくペースア…

2018 99Tレースその1

今年で5回目の大会九十九里トライアスロン。 スイムは外海ではなく、河口で行うので波は少ないが水質が。。。 しかし、ランもバイクもフラットで走りやすいし、ゴールの後にはハマグリや地元のお店のラーメンやなめろう丼、焼きそばが振舞われたりしてたのし…

2018 99T

なんの暗号かと思う人も多いでしょうが、2018年の九十九里トライアスロンという意味です。 今年で5回目という事で、まだ新しい大会ですが首都圏から近いというのと、説明会が当日なので日帰り参加が出来るので人気があります。 それが今週末に開催。初のミド…

小金井カントリーに行ってきた

トライアスロンなんて絶対やらないと思っていた数年前にハマっていたのがゴルフです。 仕事のお付き合いも出来るし、気の置けない仲間とじゃれ合ったり。 早起きして自然の中を歩いて、呑んで食べて、お風呂入って帰ってから集まってまた呑んで。 練習しても…

2018木更津トライアスロンその2

日陰のない基地の中で準備を済ませスタートを待ちます。この時にすでに暑すぎて気分はリタイヤ気味。ウエット着てスタート待ちの人はそのまま倒れそうな勢いでした。 スイムが苦手なのにスイム担当になったチーム員はビーサンを忘れたのでアスファルトの上を…

2018木更津トライアスロン

いきなりリアルタイムなレース情報になりますが先日、木更津トライアスロンにリレーで出場してきました。 スイムはスイムの苦手なチーム員小塚くん、バイクはソメヤ、ランは高校で陸上部だったという本当かわからない情報ですが一応陸上部だった的同僚のうー…

2016九十九里その5

バイクに2本積んでいたドリンクも補給食も咳き込んで全く呑めないままバイク終了。 降車ラインという線の手前でバイクを降りてタッタカタとビンディングシューズでトランジジョンエリアへ向かいランの準備。 シューズを履き替えて、スマホと補給食が入ったポ…

2016九十九里その4

九十九里のバイクコースは有料道路を3ラップするだけなので、コーナーは一周で2回しかなく、見通しも良いので前後の人に注意してペダルを回し続けてれば大丈夫です。 長いことは長いけど、そのうちゴールは見えてきます。 ひとつ注意するとすれば時々コース…

2016九十九里その3

気を取り直すとか落ち着くとかは全くなく、持ち前の気管支炎より相当キツイ咳をしながら掴まれるところから掴まれるところへ泳ぐというかもがくもがく。 そして750メートルを2ラップのうち1ラップを死ぬ思いで終えてタイムを見ると30分弱。 もう一周行けるか…

2016九十九里その2

まだチームという形はなかったのものの、何人かの仲間が居たのでスタート前はあーでもないこーでもないと雑談をして気を紛らわして過ごす。 というか現実を直視したらスタートしないっていう選択しかない程のヤバさ。クロールは諦めて最初から平泳ぎでいく作…

初レース!2016九十九里トライアスロン。

ダイエットしてランとバイクの練習もそこそこやった頃、九十九里トライアスロンが近づいてきた。 スイムに不安を残しつつもウエット着るから大丈夫だよ!ってう言葉に甘えて、プールで連続だと500メートルくらいしか泳げない状態でレースを迎えました。 そう…