trilobites’s blog「ど素人からのトライアスロン」

脳梗塞、くも膜下出血から復活した運動なんて超苦手な男がトライアスロンに挑戦してみました。しかもトライアスランチーム「トライロバイツ」の運営までやってます。1年で7大会に出場したのでその振り返りとこれから参加してみたいという方の参考にしていただければ幸いです!

バイク練習

バイク練習はとにかく乗ることです。

 

もともとロードバイクに乗っていた人以外は、最初はかなりの不安定さに驚くと思います。

 

すごく軽くて、フラフラしてスピードが出るし、ギアを変える練習もしなくちゃならないので出来るだけ普通の道路ではなくて、広い駐車場や自転車専用道路での練習をオススメします。

 

ソメヤはオートバイのレースをやっていたにも関わらず、初期に2回転倒しました。

 

そして先日は足を固定してるのを忘れて信号で停まった時にそのまま倒れこみました。。。倒れたのが道路側じゃなくて本当に良かった。

 

停まるときは左足!鉄則です。

 

スピードとかケイデンスとかは後々!

 

兎に角乗る事に慣れましょう、安定して乗れないとドリンクボトルも取れません!

 

f:id:trilobites:20180530181741j:image