trilobites’s blog「ど素人からのトライアスロン」

脳梗塞、くも膜下出血から復活した運動なんて超苦手な男がトライアスロンに挑戦してみました。しかもトライアスランチーム「トライロバイツ」の運営までやってます。1年で7大会に出場したのでその振り返りとこれから参加してみたいという方の参考にしていただければ幸いです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの選び方②

以外、素人の話です。バイクの詳しい方には何言ってんだ?っていう内容もあるかもしれないですが怒らないでください。。。 トライアスロンに使用するバイクは主にロードレーサーという種類と、TTというバイクがあります。 ロードレーサーというのはまぁ速そ…

バイクの選び方①

トライアスロンを始めるのに障害になるのはバイクを購入する事という方も多いのではないでしょうか。 どこに売ってるんだかもよく分からないし、メーカーも色々あるみたいだけど何を基準に選んで良いのか分からない、ハンドルの形なのか、タイヤが違うのか?…

低レベルでも続けた結果。「ラン編」

2キロ程度から始めたランニングも2週間で5キロ走れるようになり、一月も経つと6キロで30分を切れるようになり、苦しさよりも爽快感が出てきます。 ただただ、苦しかったランニング中に色々な事を考える余裕が出来て来て、仕事の事なんて考えているとあっとい…

練習を続けるコツ

これはラン練習と共に始めたダイエットも一緒ですが、周りの人にやってる事を言いまくる事が1番だと思います。 いつのまにか誰の目にもわかる変貌を遂げて「実はトライアスロン出たんですよ」なんて言ってみたいけど、それは無理だなと思い周囲に言いふらし…

ラン練習

最初は2キロが限界でも50メートル距離を伸ばしてみたり、タイムを少しだけでも縮めてみたりしながら走ってると段々と自分の目安みたいのが出来て来ました。 その目安を少しづつ上げていったり、体調が悪いなと思ったら途中で辞めたり。 若くないので追い込ん…

何からやるか。

トライアスロンて、泳いで、自転車漕いで、走るんです。距離は何種類かありますけど、順番は一緒です。 でも何から練習するかは、人それぞれでいいと思います。 だって人それぞれ得意な事違うし、得意な所を伸ばすのと、不安なところを潰して行くのどっちが…

はじめに。

はじめまして。トライアスロンチーム「トライロバイツ」の運営をしてますソメヤと申します。 子供の頃から運動嫌いで、努力など大嫌いでしたが色々と訳ありでトライアスロンを1年間やってみました。 一年やってみた感想は「これは楽しい」です。 人に気軽に…