trilobites’s blog「ど素人からのトライアスロン」

脳梗塞、くも膜下出血から復活した運動なんて超苦手な男がトライアスロンに挑戦してみました。しかもトライアスランチーム「トライロバイツ」の運営までやってます。1年で7大会に出場したのでその振り返りとこれから参加してみたいという方の参考にしていただければ幸いです!

バイクの選び方③

子供の頃からオートバイは大好きでしたが、自転車には全く興味が無く、調べる事さえ面倒だったソメヤは「詳しい友人に聞く」作戦に出ました。

 

この友人はクルマやオートバイ、ラジコンを始め、遊びが大好きで自転車を何台もガレージに置いている人間で、一度聞いたら言う事を聞かないと許してくれなそうな感じがしてたので躊躇いはありましたが、思い切って相談して見たところ、早速自転車屋さんで待ち合わせすることに。

 

所狭しと並んでいる自転車の違いは全く分からないまま、値札を見てビビっていた所に店長さんと友人が「良いのがあるよ」とPCの画面を見せてくれました。

 

なんでも、自転車にはフレームの大きさってものがあるらしく(この時まで知らなかった)

 

大きすぎて日本では売れ残ってるのが一台あると言う事でした。スペックなど色々と教えてもらいましたが、何を説明されたかは全く覚えてません。

 

基本的に相談したからにはその人のアドバイスに従う事にしているので、正直、色とかは好みでは無かったんですが購入することにしました。

 

 

f:id:trilobites:20180305125502j:image

 

スペシャライズド」の「Venge」と言うモデルです。

 

DHバーを付けただけで後は引き渡された時のままですが、今ではとても気に入ってます。他の自転車に乗った事も無いのに何ですが、本当に気に入っています!

 

1番の理由は見た目です。今までトライアスロン7大会と自転車の筑波サーキット8時間耐久レースに出場しましたが同じ自転車を一台しか見た事がありません。(しかもその一台は同じチーム員の女性が偶然乗っていた!)

 

まぁ長くなったのでまとめると、トライアスロン入門者のの自転車は無理せず買える範囲で見た目が気に入ったもので十分という事です。

 

でも今年はホイール変えたい。